CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
3.11から9年 見えない恐れや不安に対処するには?

 

震災から9年。

 

震災ではないけれども、厄災(コロナ)で自粛ムード。

 

9年前も5月くらいまで知らされませんでしたが、目に見えない恐怖(原発)がありました。

 

恐れのめんどくさい?ところは………

 

直面してしまえば諦めるか、どうにかするかしかないのですが、

 

 直面していない恐れ、不安っていうのが 厄介 なんですよね。

 

起こるかもしれないし、起こらないかもしれないし………

 

起こってないこと考えても仕方ないけれども、全く起こってないとか知らない!っていうのができない時代。

 

違う考え方をすると、普段そこまでの驚異ってないから、より見えないものへの恐れや不安って大きくなります。

 

もちろん、今のコロナをきっかけとして、恐れていたことに直面している人もいるでしょう。

 

その場合は、コロナ自体がどうこう、というよりもその直面していたことに向き合わなければならないので、怖いだ、不安だとか言ってる場合じゃないのです。

 

震災の時も似たようなことを書きましたが、まあ時間も経ってますので改めて書きますが………

 

恐れや不安がある場合、何かをした方がその恐れや不安は解消されていきます。

 

何かをするというのは、具体的行動、です。

 

それが間違った方にいくと………全くコロナと関係ないトイレットペーパー買ってきちゃったりするんですが、あれはやってる本人たちは、やると安心だからやっちゃうんです。

 

手洗いの徹底や、ドアノブやみんなが触るようなところを綺麗にする………

 

こういうことをやれば、トイレットペーパーを買わなくても、恐れや不安は目減りします。

 

そもそも、本当に怖いのであれば、店頭に買いに行ってる場合でもないんですけれどもね(笑)

 

恐れや不安があっていてもたってもいられなくなっちゃう、そして、必要なものがなくなることを想像したらより恐れが増しちゃうのでそういう行動になるんですね。

 

手洗いの徹底や、消毒に力を入れても恐れがそこまで減らない場合は………

 

やはり健康法ということになるでしょう。

 

科学的に根拠があるとかないとか抜きにして(!)………

 

自分が これやると調子いい!!! ってものをやることが大切です。

 

プラシーボ効果絶大!(笑)

 

笑ってるけど、プラシーボ効果って本当にあるので、思い込みでもいいと思うことをやるのは大切です。

 

トイレットペーパーみたいに混乱を巻き起こしたり、人に迷惑かけないことであればなおさら(笑)

ちなみに混乱を巻き起こすことに加担したり、迷惑をかけたら運も下がるのでオススメしません。

 

普段から健康に敏感であれば、何らかの方法を持ってると思うのですが、特に健康とかを意識してこなかった場合は、ここでちょっと取り入れてみることをおすすめします。

 

 気のせいでもいいから、やってみること!

 

 行動すること!

 

これで恐れは減ります。

 

反対に な〜んにもしない と………

恐れは増える傾向にあります。

 

そもそも恐れや不安っていうのは『このままじゃマズイんじゃない?』っていうお知らせみたいなものなので………

 

無視しちゃう、行動しない!ってなっちゃうともっと増えるんです。

 

まあ恐れに限らず、ネガティブな感情っていうのは何かを知らせるためにあるので………

 

無視はおすすめしません。

 

怒ったから誰かにすぐ切れる! とかを推奨しているわけではなく………(そう勘違いする人もいる、汗)

 

ネガティブな感情を感じてる自分に気づいてあげる

そしてその感情が何を教えてくれようとしているか少しでも受け取ろうとする

 

何となくわかったらアクションを起こす!

 

このように対処していくと、感情に振り回されすぎたり、抑圧しすぎて爆発したり!なんていうことが減っていくんですよ〜

 

 

あんまこの絵は恐れっぽくないなぁ〜。

人間いるし恐れからの解放を意識したのかなぁ?

リバース的な感じで?裏からだし(笑)

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
嫌なびっくり 自分のことしか見えてない人、そしてその動きが迷惑に!

 

セミナー終わったし、お昼食べられない時間でもあったから仲間と遅いお昼ご飯でも行こう!とノロノロ歩いておりました。

 

移動してもいいのだけれども、近辺で面白いところを私が知ってたのでそちらに向かって歩いていったところ………

 

いきなり飛び出してくる人影が!

 

本人そういうつもりじゃないんだろうけど

 

 ストーカーだよ

 

それ。

 

話したくないので、あっちにいってほしいのを一言いって、そういうジェスチャーもしました。

 

こういう目に遭いたくないから、書くべきことでもないけれども以前の記事でも書かせてもらったんですけれども………

 

もしかしたら

 

『あんなこと書かれた!私そういうつもりじゃないのに!』

 

ってことなんだろうけど、書かれたも何も、教えた人(私)をイベントには来るなと拒絶。

拒絶したのにたまたまあった場所(とはいえ私ご紹介なので私がいる可能性が高い場所)でそのグループの質問を質問してきて、私のプライベートの時間を嫌〜な気分にしてくれちゃってるわけだから………

 

書かれても仕方なくないか?

 

もうそういう思いしたくないので書いたんですけどね。

 

さらにグレードアップしてました(汗)

 

それこそ、ワークショップの会場でなく、外で話しかけたんだから問題ない!って論理なのかもしれないけど、会場内、会場外がどうとかって問題でもないでしょうよ(苦笑)

 

ちなみに普通にこのブログご覧になって昨日のかずみんワーク来られてた方々とは普通に挨拶しましたよ。そこでいきなり質問浴びせられたりなんかせずに、私きちんと生徒さん?お客さんで楽しめたのに。

 

なんでこんなに嫌〜な気分に今日もなっちゃったのかというと………

 

グループが私にきて欲しくない!ということはグループの意向なので仕方ないとして(とはいえ1名だけ直接謝罪ありました。ちゃんとした場で)

 

もしかしたらグループ全員が同じ考えかどうかもわからないけれども、間の1名は「みんなイベントくるなと言ってます!」だったわけですよ。その方ももちろんくるな!ってことでしたけど………

 

そもそもそれはグループ全員の意向だったのか?ということも謎。私は全員の意向とうかがったのでそうとりましたが。

 

しかし、そのグループは活動継続し、みんなの(みんなのっていうの使うけど、それって本当は誰と誰???把握してない)疑問として、同じ代表?たまたま私と会っちゃう人?がプライベートの時間(他の方のセミナー)にワークで扱うような内容のめんどくさい質問(なおかつ質問者本人はきちんと言語化できない)を投げかけてくる………

 

プライベートの時間に、いきなり質問という態度は、プロに対して舐めた(タダで聞いちゃえ!)ですし、そもそもミラは来なくていい!という主張のグループの質問って………

 

これね、そのグループめちゃくちゃ私の中で印象最低なわけですよ。

 

でもよく考えると一人の人間が間に入って起こってることなんですね。

 

その一人は周りに対して責任持ててるのだろうか?

 

そもそも周りの意見はどうなんだろうか?まあ全員ミラは関わって欲しくないし、イベント来ないでっていっただけでグダグダめんどくさいから排除!であれば問題ないけれども………

 

関わってほしい人、今後も私と関わりたい(タロットワークなので習いたいとかね)人もいたんじゃなかろうか?いないならいいけど(笑)

 

でも多少なりとも関わる気もあるから、わざわざ「みんなの質問」ということがあったのでしょう?

 

それもまたその間の一人が「ミラと会うことあるだろうから聞いとくね!」って安請け合いしたのか、

または「誰か会った人が聞いてみよう」だったのかな?それも失礼な話なんだけど。

 

それともワーク自体、 永久に教えてもらえる権利とかつけたっけな??? つけてないはずなんだけどな………

 

私から見ると 一人の行動がきっかけで、とあるグループやだな〜 って さらに なってるけど大丈夫?ってこと。

 

そして今日の場合は、私もご一緒の方々いたので、それビビらせてまで突っ込んでくるのってどうなの?ってこと。

 

全く周りを見てないというか、自分の用件だけ済ませたい!!!ってことなんですよね。

 

しかし、今日のワークってそれじゃあ 人間じゃなくて虫さん って話じゃなかったかな???

 

相手への思いやりがあるかどうか?っていう(汗)

 

私への思いやりもないし、もしかしたらグループ内での意見の一致もないかもしれない。

 

そして私の周りへの思いやり(一緒にいた方々)へもない………

 

 自分さえよければいい!

 

 自分は謝るんだかなんか言いたい!!!

 

これ相手が好きな男の人でもやるのかな? やっちゃいそうだよね………

 

ちなみにライブハウスやら、なんやら(移動も含む)でね、ストーカーっぽい人ってね

 

 動きでわかります

 

そういう動きなの。自分の獲物(!)しか見てないので他の方にぶつかっちゃったり、変に目立って駅員さんとかに注意されちゃうの。

 

一時期某J界隈で公共交通機関で迷惑かけて云々………ってあったじゃないですか?やらかし問題。

 

あの人たち(全員じゃなくてやばい人たち)ね、ほんと〜〜〜にお目当の人しか見てないから平気で人にぶつかったり、荷物ぶつけたりしても………

 

全く気づかないんです………

 

今日突っ込んできた人、もうそういう人たちとやってることも動きも同じですよ。

 

偶然だったかもしれないけれども、突っ込み方だけでも間違いなくそうでしたよ。

 

ああやって突っ込まれたら………まともな対応できんわな。

 

自分のことしか考えてないと、結果周りにもいろんなところで迷惑かけちゃうんだよな。

 

そういうのもあって、はらわた煮え繰り返っちゃうんだよな………

 

自分が教えてしまったグループでこういうことが発生することも嫌だし、いまだ解決を見ない………

 

まあしないのか?(笑)

 

でもよく考えたら、私きっかけではあるけれど、今私が主催してるとかじゃないから思い悩まなくてもいいのかな〜とも思いました。

 

わけわかめ(古!)なので自分主催でコレは嫌ですけどね〜………

 

まあだからワーク乗り気じゃなくなっちゃうんだよな〜

 

通信講座ならグループじゃないからいいのかもな〜(笑)

 

 

この人も目立ちすぎ。悪い意味だと狂人だからなぁ〜(汗)

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
飛び級できない自己認識(汗)

先日の記事でも書きましたかずみんセミナー行ってきました〜

 

つるっと対人スキルレベル高い人とそうでない人の世界の見え方を例に挙げて語ってくれる、と思いきや………

 

まずはよくあるお悩みから!

 

そのよくあるお悩みは通り一辺倒の回答ではなく、

 

 なぜそうなるのか?

 

という本質的なところの回答。

 

そしてその回答たちが、次の6段階の説明につながっていきます………

 

今日のセミナー理解できれば、その6段階(まあ一番上は考慮に入れなくてもいいけど、なぜなら一番上だったり、それわかってるならこの場にいないだろう、汗)を使って大抵のお悩みを解決できる感じ………

 

セミナー後半部分では、私は一人で(みんなおとなしかった〜、汗)ちっちゃい声ですが、笑ってしまってました(笑)

 

あんまり世の女性に知られてないところですけれども、私よ〜く知ってますからね〜

 

なんだろう?世の中だいたいのことがめんどくさい、と思ってる人種のこと(笑)

 

女性っていろんなことに疑い深かったりとか、勘ぐったりするのだけれども、それってほとんど的外れだよ〜〜〜ん!!!的な話でもあります(笑)

 

私がセッションでご説明しても、女性特有の裏読みだったり、めんどくささ(女性のめんどくささは、メンドクセー!の方じゃなくて、相手する方が、うわぁ〜めんどくさい………拗らせてる〜、って思うめんどくささ)で単純に捉えてもらえないことがあるんですが、そこで引っかかってた方も、様々な角度からわかってもらえたような気もするし………

 

実際、セミナー後、私に「よくわかった!」とご報告くださった方もいました。

 

それならよかった!!!

 

ご紹介してよかった!

 

ちなみにこのセミナーの8割ほど自己認識に関わるものだったので………

 

某スクールで3ヶ月で20万だか30万だか(はっきり覚えてない。でも高い!爆。ま、期間やワーク考えると少しは仕方ないのか???)でやる部分。

 

それにプラスアルファがついてるので、1日で理解する!っていうのは難しいかもだけれども………

 

今日ご自分で引っかかった部分をきっちり取り組んでもらうと、少しずつでも前に進めたり、ステージが変わってくると思います。

 

今現在の理解度やステージよりも、復習して、どれだけ叩き込めるか?、どれだけ見える景色を変えていきたいか!が重要じゃないかなぁ〜

 

私も改めてブラッシュアップしていくことにします。

 

 

そういや、5段階、6段階を言った人の本。

これをちゃんと読んでる人少ないのなぜ?

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
企画もの 流れに乗る人とマヌケちゃんの違い アバターキレる(笑)

楽しみしてたライブ、7月に延期(すぐに発表があった〜、すごい!)になったので、ぽっかり予定が空いてしまった私たち(笑)

 

仕方ないので、ご飯に!

 

結構遠出したんですけれども、ライブ行く子たちにとっては 聖地 的なお店(笑)

 

今日やる予定のライブの なんとか&なんとかなんとかズ(笑) もお手洗いの天井に貼ってある………

 

馴染みのある方も写ってる!と昨年初来店の時にはびっくりしたのでした。

 

昨年は神戸から帰ってきた日に行ったなぁ〜

 

今日は忘れちゃうといけないので、最初仕事の話から。

 

企画モノね。

 

ただ、私ガチガチにはじめると、嫌になる、投げ出す!ので、ゆる〜い感じで、でも中身の濃いものを!っていうことで相談しました。

 

まあこのご時世にもあってるやり方や内容を提供できると思うので、確定申告終わったら(笑)準備に取り掛かりたいと思います。

 

確定申告やりながら、気分転換にやりそうでもあるけれども………

 

あ、あとその前にメルマガも送らないと………(汗)

 

3月出張があるのですけれども、どなたかいらっしゃればそれも開催するので〜

(お問い合わせはメルマガご覧になってからでお願いします。フライングの方もいますが、まだ募集かけてないので)

 

セッションこそ小規模イベントですね。

 

ライブないから行かない!ってこともできるけれども、私がどこかに行く分には、東京行くより安心!と思う方もいらっしゃるでしょうし(汗)

しかし、電車、ふつ〜の時間は空いてますけれども、混んでる時間に乗ると、ふつ〜にぎゅうぎゅう(苦笑)

 

東京以外だとまあ満杯でも、人と接触しなくても乗れますけれども………

やはり山手線はそうは行きませんね(汗)あれは恐れがあったら、乗りたくないだろうし、乗れないだろうなぁ〜

 

ライブハウスでもクラスター感染した例あるので、スタンディングライブ中止は妥当だろうし。

 

街も人少ないですよ。

 

飲食店も………

 

あ、でも金曜近所に行った時はまあまあ混んでた。何なんだろう?あれは(笑)

 

春節の時期、大阪に行ったのですが、泊まったホテルが新しく…………

 

インバウンドのお客様が大変多く………しかもマスク姿………

 

流石の私もビビりました(汗)

 

恐れがないわけじゃなくて、やはり心の中で

『おいおい、君達何しにきてるの?羽伸ばしたいだろうけど………怖いわ〜』って思ってましたもん。

『何で入国禁止にしないの?』とも。

 

エレベーターでも一緒になるし………私の好きな飲食店でもカウンター隣からずらっと座られちゃうし………

 

サバイバルモードになると、どうしても恐れが出てきますね。

 

恐れを持つのが悪いのではなく、どんな感情であっても意味があるので、それを自分に対して分かってあげて、対処する必要があります。

 

対処できないと、不安やデマを撒き散らしたり、キレちゃったりもして………

 

そうなっちゃうと、怖い怖いモード、エゴ丸出しモードになるばかりでなく………

 

運が下がります。爆下がりです(笑)

 

そもそも エゴ って流れに乗ることができないので、周りとの連携やタイミングも微妙になります。

 

運が悪い、間が悪い人って、やはりエゴエゴしい(笑)か、謙虚と謙遜を間違えていて頑固!なのが特徴です。

 

人間って、エゴが緩まれば間の悪さや 占い的にいう運気が悪い時ばかりに行動する、ってことはなくなって、

 

 占い的な運気をなんとな〜く自分でも感じられて、そのように動くようになります。

 

運気がいい時には自然といい手を打ったり、流れに乗ったり………

 

運気が悪い時には、悪いことも

『無駄なことはない』『これはなんか損?な感じがするけれども自分にとっては意味があるからやろう!』

と忍耐強くことに臨んだり、耐えたりもします。

 

今の状況は、本人の運気はさておき、世界?国?社会情勢が強制的に不穏な状態なので………

 

悪い状態の時の過ごし方ができてる人、要するに間の悪くない人、流れに乗ってる人にとっては

 

『ちょっと立ち止まったり、立ち止まらないとできないことをやってみたりする期間』

 

になっているでしょう。

 

悪い状態になって初めてジタバタしたり、なんかやらなきゃ!っていう マヌケさん(ごめんね)にとっては

 

『何でいつも通りできないんだ!凹む!ちくしょー!フザケンナ!』

 

ってなっていることでしょう。

 

でもこれに似た状態は割と日本は経験してます。

 

震災などのもっと大変な状況もありましたけれども、乗り越えてきてる人は多いと思います。

 

私も 震災の時何してたっけな? ああ、誰もいない駅や近所の施設を撮ってみたりしてのんびりしたんだった って思い出してます。

 

思い出したくないこともあるかもしれませんが、思い出してみると絶望しつつも乗り越えている、ことに気づくかもしれません………

 

ただまあ今回も?今回は?(これは人によってどうとるかは違うと思います)政府の隠蔽などがあって、より頼りにならないなぁ〜と思ってる人も増えているかもしれません。

 

他の国と比べたら隠蔽?対処が間に合ってないのがかなり明らか!になってしまっていますし。

 

今回は震災と違って全世界的な問題なので。

 

本来国に頼れないのは残念すぎる話ですけれども、だったら自己に頼るしかないわけです。

 

いつも自己に頼ってる人は国なんかあてにしてないかもしれませんが、あてにしてないからこそ、ちゃんと見張ったり、投票に行ったりする必要がよりあるんじゃないかなぁと思います。

 

私は必ずスケジュール合わなくても、期日前投票はします。小選挙区制になっちゃって(昔は中選挙区だったでしょ?)死票になりがちなのはわかるけど、そうします。そこでしか意見表明できませんからね〜

 

スピリチュアル的にいうと、自己に頼るのはとても自然なことで、

外の世界や他者をあてにするやり方がいつまでも通用しないことがわかります。

 

自己に頼る上で大切なのは 自己認識 になります。

 

これはいろんなやり方ありますけれども。

私がミラ通信で提供してるのは自己認識にまつわる考え方やワーク

(感想云々、も実はワークです。あれちゃんとやってきた人は自己認識がいい感じになり、日常でも使えている!と感想を下さいます)、

そしてスピリチュアルや占いを安全に取り組むための、知識、常識(常識という言葉は好きじゃないけど)、リテラシー(ある分野に関する、知識、能力。広辞苑より)を提供しています。

 

スピリチュアルだけやれば、覚醒すれば 人生あがり! 

 

って本当に思い込んでるのに、

 

そこまでしっかりやらない、

または基本的な知識や運用能力がなくて、やろうとしてもやれなくて、

 

スピリチュアルジプシーやスピリチュアルオケラ、になる人も多いので。

 

今回の件………

 

ある程度ヒーラーとして活動されている場合は インフルエンザや風邪になるときってどういう時だっけ?どういうエネルギー(オーラ、色、質感)って思い出してください。

 

もしそんな感じの人がいたら、自他問わずヒーリングしてあげてください。ヒーリング面倒(!コラ!)だったらアバターに働きかけてもいいですし。

 

ちなみに私今日某アバターの悪口?文句?言ったら髪の毛結いてるゴム(結構丈夫なの、新品)がプチン!と切れた(笑)

 

怒られた(笑)

 

久々にリアルな存在を感じました!!!

 

いきなりゴム切れて、ポニーフックが落っこちるんだもん。

 

ぶちって時にすぐ気づいて、ポニーフックもキャッチできるのも謎(笑)お酒飲んでるのに。

 

アバター怖いわ。ちなみにそれはミカエルの悪口を言った時でした。

 

ミカエルさんごめんなさい〜

 

そしてライブはなかったけど、楽しい一日でしたよ〜

 

 

おぉ〜貴重なパス?

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
捨てるだけで運は上がるのか?(関係なくはないけど…)

ここ最近味噌汁づくりが趣味になっているのですが………

 

お味噌が美味しいと、味噌汁も具が特別なものじゃなくてもとっても美味しい〜

 

が、日持ちする&安いから(元のお値段がまあまあ〜)って味噌買っちゃったら………

 

冷蔵庫が訳のわからないことに(笑)

 

まあ、味噌関係なく、なんだかぐちゃぐちゃ&たまにケーキ入れるため!ってことで仕切りも取っちゃってて使いにくいまま〜

 

自分の中でいい加減嫌になった!らしく猛然と庫内の片付けをしてみることに………

 

わかっているけれどもいらないものばかり(苦笑)

 

一時期サラダに凝ってた時のドレッシングや油系。

気合い入れた(全部一から作る!)麻婆豆腐の時しか使わない中華調味料(豆板醤、甜麺醤、豆豉)

 

他にも色々あるけれど、まあナンジャコリャ?(笑)

 

やる時はやる!ので、スチームクリーナー出してきて、ピカピカに!

 

最終的にはものすごくスッキリな庫内。

 

ちなみに酒好きなので、お酒あると思いきや………

 

ないんですよ(笑)

 

あると飲んじゃうから、飲む前に冷やすし、お酒に関してはワインやシャンパン以外はストックなし!

今はシャンパン1本しかストックしてない。冷やしてないですね。いつ飲むのかな?

 

普通の味噌が頂き物の美味しいのも含めて………5つある!(笑)

で、ディップ用のが2つ………

 

酒じゃなくて味噌好きか!

 

味噌汁だけじゃなくて、きゅうり好きだから余計に(かっぱ?)

 

けどほとんど捨てちゃったから広々〜

 

ちなみに、冷たいパックが好きなので、パックも入ってるわ(笑)

 

冷蔵庫は風水の本にはそこまで書いてないけれども………

(まあ書いてある本、西に黄色的なのは手にも取らないので〜。通常主にどこで寝るか?頭の向きはどうするか?っていうのがほとんど。玄関の方位とかもね)

 

サクッと検索してみたら、まあ財運と関係あるんだそうな。

 

そりゃそうよね。食べ物入ってますからね。

 

なので冷蔵庫ぐちゃぐちゃイコール金運下がるらしい………

 

そうなの?(笑)

 

じゃ、上がるのかなぁ???(占い師のくせにこの発言、笑)

 

あ、でもダイエット運、ってわかる気がするなぁ〜(苦笑)

こう、食べ物への管理能力が低い=結果として体形に難あり、ってことだろうから。

 

じゃ、痩せるのか???(それは自分次第でしょうよ、笑)

 

ちなみに先日習った風水の先生はどこか片付ける話じゃなくて、あるものを置く!ことで恋愛や結婚運が上がるのを教えてくださいました!

使い方間違えたり、なんだか自然にそうなっちゃってる状態にあると………家庭があるのに出会ったりモテたり、なんかしちゃったりして大変らしいですけれども(爆笑!ある意味笑えない)

 

私の場合、運を上げたいから断捨離!とかじゃなくて、自分的大掃除時期なんですよね〜

 

もうすぐ天中殺あけるから!

 

どう考えても体調崩すか、精神的に病む2年が暗示されていたのだけれども………

 

注意深く大人しくしてたので、ちょっと参ったことがあっても、まあなんとか(笑)

まあ精神的に病んでる出来事には関わってる(自分のことじゃない)のがわかってびっくりはしたけれども………

知らぬが仏ってやつですね(汗)

 

2/4の立春(わたし的新年!)を気持ちよく迎えたいので、全般的に断捨離中〜、大掃除中〜ってことです。

 

家事やってると本読むスピード落ちるから嫌なんだけど、仕方ない〜

 

夜は友人が話したいとのことで某所サイゼリヤ(笑)

最近のファミレス、飲兵衛大歓迎になっててほんとありがたい。

居酒屋さん大丈夫なのかな?ってくらい充実。タバコ臭くないし。

 

居酒屋好きなんだけど、やっぱりタバコあるじゃないですか?

あれがね〜。髪や服につくのがなぁ〜………

ファミレスは全面禁煙多いので最高!

そして、勝手にワインのソーダ割り(スプリッツァー)氷入りが作れるのがさらにたまらない(笑)

 

そういえば昨年末、友人3人でサイゼリヤにお邪魔した時………

それぞれ、白(私)、ロゼ(昨日も一緒な友人)、赤(久しぶりの友人)を頼んだら………

店員さん、若干ひいてた(笑)

 

それぞれ軽く1本開けられるからなぁ〜

 

最近の若い方のお酒離れが問題?話題となっていますけれども、うちらにそんなものは関係ない。

若くもないし〜

 

友人はお疲れちゃんのようで、いつもより早く撃沈してました(汗)

まあ、行ったところは別だけれども、つい最近まで遠征してたんだからそりゃそうでしょうよ〜

 

アルコール依存症や中毒の場合は違うけど、お酒ガンガンいく人って肝臓のエネルギー使いたいんですよね。

元気が有り余ってる人がつい飲んじゃったりもする(笑)

やらなくてもいい解毒作用を身体に強いている………

 

お酒飲むと怒りっぽくなる人は、そのまま肝臓を働かせて、ついでに怒りを司る肝臓のエネルギーを発散してしまう人。

 

お酒飲むと沈んじゃったりする人は、腎臓より(お酒は暑くなるけど、抜ける時に冷える、そしてお手洗いも近くなる)のエネルギー発散しちゃう人。

 

肝臓が木(もく)で腎臓が水(みず)

 

私は木がまあまああるんで飲んでも平気。むしろ木(もく)のエネルギーが消費できてありがたいのです。

 

リラックスもできますしね〜

 

 

甘いものそんなに好きじゃないでしょとのことで友人からコレ!ありがとう!

甘いだろう(笑)まあ、激辛のお菓子なんかそんなにないけどさ(探せばある!よ)

ただすごいのは味は私が好きなものばかり………すごいな(笑)霊感あるの???

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
贅沢な悩み、こそ悩みが深い?

一般的には 贅沢な悩み とされているお悩みの話もうかがいます。

 

・夢を叶えてしまったので、なんだかモヤモヤする

・働かなくてもいいのだけど、なんだか罪悪感がある

・働きたいのだけど、働くと周りがあまりいい顔しない

・周りからも恵まれていると言われるけれども、そこまでハッピー!とも感じない

・特に不満はないのだけれども、何かが足りない

 

などなど。

 

はたから見るとうらやましい悩みではありますが、リーディングしてみると本当に悩まれていることがよくわかる出方をします。

 

「いやいや、具体的に困ってるわけでも、大変なわけでもないんだからいいじゃないか!」

 

って思われるかもしれませんが、むしろ具体的に困ってないし、大変でもないから、解決が難しいのです(汗)

 

一般的な悩みよりも、より深く理由というのもありまして………

 

共感してくれる人がいたとしてもごく少数で、大抵の場合は共感してくれる人がいない。

万が一、話したら批判されることもある………それこそ「贅沢な悩みじゃん!」って…………

 

そういうこと自体が余計につらかったりもします。

 

最近も世間を賑わせている問題とも関係あるけれども………

 

貴族って働いたらみっともない!って思われる問題ってご存知ですか?

 

ピンとこないかもしれませんが、働かざるもの食うべからずの反対で、働いちゃダメ!かっこ悪い!ってことです(汗)

 

そもそも「働くってなに?」って思ってる貴族も多かった(笑)

 

代表は チェーホフ の 桜の園 に出てくる人々。

 

働くこともわからなかったから、自分たちの土地(桜の園があるのよ)が商人に買収されても、どういうこと???っていう話。

 

ずーっと遊んで暮らしてても、長男なのにしょーもないこと(全部ビリヤードの話)ばかり言ってる登場人物も。

 

もうちょっと最近の例でいうと、ダウントンアビー(映画化もされるんですね)

 

弁護士をしてる人と結婚しよう?としたら、めっちゃ色々周りから言われるじゃないですか?

 

そもそも仕事してること自体、労働者階級がやることだから、さっぱり尊敬されないっていうか貴族の結婚相手としては馬鹿にされちゃうんですよね。

 

ある登場人物が仕事することに関しても理解を得られなかったり、白い目で見られたり………

 

上流階級からすると 働くこと=食ってけないやつがすること、な訳です(笑)

 

そんなみっともないことをするなんて、貴族的マインドからしたら、頭おかしいわけです。

 

今の時代でも、そういう血筋の方はそういったことで悩まれています。

 

とはいえ、貴族や王族が果たす義務(ノブレスオブリージュ)をすることが大切になるのです。

 

その義務を果たすには働いてる場合じゃない、とも言えます。

 

最近では両方される方もいて、貴族の生き方も、普通の生き方も両立されてる方々もいらっしゃいますが………

 

まあそういうわけにもいかない方々もいらっしゃいます。

 

とある方々が、「経済的自立」とおっしゃってびっくりしましたが………

 

王族働くのなんてあり得ないですからね(笑)

 

まあ歴史的転換なのかもしれないけれども、張本人たちはこういう歴史的背景をわかってて乗り越えたいのかな?ただ嫌になっちゃったのかな???(笑)

 

なんて思ってたら呼び方も変わるなんてニュースも。王室の歴史考えたらそれもやむなしですね………

 

彼らの悩みも贅沢な悩み、と言えるのか?

 

そもそも贅沢とか言ってられないくらい辛いことがあったのか?

 

その辺は???ですね。

 

ただ、贅沢な悩みといって笑いとばしたり、無視するのは簡単ですけれども、ご本人にとっては本当に辛いのかも?ということは心にとめるといいですし………

 

贅沢な悩み持ってる人とは理解し合えない!なんて差別せずに、その方の立場になって聞いてみたり、お付き合いしてみるのもいいと思います。

 

もしも自分の人生を少しでも変えたいなら、恵まれてる相手でも差別したり、毛嫌いしたりしないで、一人の人間として接すると………

 

あなた自身も恵まれた人になる可能性はグッとあがります。

 

拒絶してた時に比べて。

 

幸せな友人を見て嫉妬を覚える女子もまあまあいるのもわかってますけれども、本来そこから学べることの方が多かったりもするのです。

 

そして、贅沢な悩みだよね!と言われそうなお悩みをお持ちの方、また言われてしまった方………

 

どうぞ周りの意見は置いておいてください。『そんなの悩みじゃない』とか人の物差しで測るのはやめてください。

 

リーディングするとわかるのですが、悩みにいい悪いもなくて………なのです。ということは、贅沢もそうじゃないもない、ってことなんです。

 

自分の悩みを悩みとして、心や感情や魂が何かを訴えているものとして、優しく扱ってあげてください。

 

人様にお話ししても共感されないし、余計に傷つくかもしれないですけれども………

 

それは彼らの物差しなのであって、大切なのは自分の物差しや境遇であることを覚えておいてくださいね。

 

 

さて人の贅沢?豊かさを見て、いじけるか?自分も豊かな気分になるか………

そこは結構な分かれ道だなぁ〜

 

 

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
魂的体験と身体意識的体験、両方持ち合わせているのが人間

台風一過。

 

といったところで、水の被害は続いていますし、なくなった方も多く、とてもいたたまれない気持ちでいます。

 

今日は朝一の飛行機で神戸に行く予定だったのですが、欠航。

 

欠航決まる前に、行き帰りキャンセルしていたけれども、勉強会(といっても楽しいもの。でもためになる!)に参加できないのが残念………

 

被害状況見ると私の残念なんかはちっちゃ〜〜〜いし、どうってことないものですが。

 

「いや、でも行こうと思えば行けたんでしょ?」

 

ってツッコまれちゃうかもしれないけれども………

 

ど〜〜〜しても、明日行きたいライブがあって(笑)

 

もともと明日の朝一で帰ってくる予定だったけれども、自然災害がらみだし、ちょっとでも予定狂っちゃったらアウト!!!

 

なので、足掻く(あがく)ことなくやめたのでした。

 

北陸新幹線が長野で水没しちゃってダイヤに影響があったように………

 

予想外のことだってあるわけです。

 

まあ明日のこともあるけれども、来週?いや今週の予定を考えても無理できません(汗)

 

なので今日はお家でやり残したこと&仕事をしておりました。

 

ゆうゆう窓口に行くため(フラワーエッセンス!)に、渋谷にも行きましたが〜………

 

そこはいつもと変わらない日常。

 

昨日はあんなだったのに、そして今日だって色々日本大変なのに………

 

この辺にいる人々は大体幸せなのでしょう。私も然り。

 

帰りに飲み屋さんから人が溢れかえっていたのでなんだろう?って思ったら………

 

ラグビー盛り上がってるんですね。

 

釜石の試合は中止になったそうですが………(昨日の愛知も中止でしたよね。あんなに名古屋駅構内にポスター貼ってあったのに)

 

日本スコットランド戦ができて、そしてそれを観られるっていうのは幸せというか、平和な人々です。

 

ホッとしてより楽しんでいるのかもしれません。

 

身体意識は、怖いことあってもやり過ごせればそりゃホッとします。

 

もちろん、被害にあってるかたも現在進行形でいらっしゃいますから、不謹慎だ!っていうのはわかりますけれども………

 

顕在意識や魂レベルでは苦しんでいる方々のことを慮ったり、気持ち的に寄り添ったりしてもいいでしょう。

 

いいも何も、思いやりや慈悲の心を持てるのが、魂に属することで、魂を持っている私たちができることです。

 

潜在意識、身体意識レベルでは………自分が大丈夫だったし、よかった〜、自分が見てないことまで心配できないよ〜だって考えたり思ったりするだけで怖いし、って思っても………

 

それは潜在意識、身体意識としては当然の感覚です。

 

どっちが正しいとか、どっちを取ればいいとかじゃなくて、思いやりや博愛から自分以外の人々を心配するのも当たり前ですし、自分のことや身内だけなんとかなればいいや、っていうのも当たり前だよ!ってことです。

 

この辺、よくわからなくて悩んでらっしゃる方もいらっしゃいますが、自分の中にどちらの部分もあるんだ、と観察できればいいと思います。

 

どっちか!ってなっちゃうと………

 

魂により過ぎればいつでも不謹慎だ!!!って言ってなきゃいけなくなっちゃうし………

 

身体意識により過ぎればいつでも、自分さえ良ければいい!!!ってなっちゃうから………

 

 どちらの部分もあるのが人間、

 

と感じてもらうのが、

 

本当に人間的体験をしている、したかったこと、人間として生きるとはなんぞや?

 

をしている!!!ということになるんですよ〜

 

 

うちにはテレビがない(あるけど壊れてもう1年半弱うちでは見ていない)からそもそも見られない(笑)

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
備えあれば憂いなし 備えてなければ当然憂えるとも言える(汗)

明日は台風が直撃するのでは?ということで、たまたまお昼ご飯を買おうかな?って思った地下食料品売り場も昼なのに長蛇の列だったので………

 

何も買わずに帰りました(笑)

 

お水は、2週間に一度12リットルずつ届けてもらってて、それが結構たまってる状態。

 

食料は普段自炊してるので、今のところ問題なし。

 

缶詰もおつまみに食べるのでストックがあり、いわゆるインスタントものも少しはある。

 

カセット式コンロはないけれど………温かいものないと食べた気しない!ってタイプでもない。

 

食料以外で言えば、某地震くるんじゃない騒ぎの時に、懐中電灯も、ラジオも、ソーラー式でスマートフォンなど充電できる電池も買ってあるし、加えて泥水でも水が飲めるフィルター付きの器具もある(汗)

 

それらがどこにあるか確認(全てひっぱり出さなくてもいいところにある)

 

で、ベランダの物干し、避難梯子セット、植木鉢とか、物干しざお、全て部屋に取り込みました。

 

ベランダに置いてあると気がつかないけど、部屋に入れると色々でかいわ!(邪魔、笑)

 

 備えあれば憂いなし

 

の言葉通り、備えた後は、どうなるかはあまり気にしません(汗)

 

 人事を尽くして天命を待つ

 

とも通じます。

 

やれることやっても、つい心配しちゃう人(特に誰かの母親であれば、子供のことはそうなりやすい)というのはいますが、それはスピリチュアル的?引き寄せ的?にいうとあまりよくありません。

 

せっかく禍が起こらないように準備してるわけですから、準備したのにもったいないなんて言わずに、それらを使わないことの方が重要です。

 

穏やかに物事が過ぎることをイメージできればいいんです。

 

心配し過ぎる人というのは、心配しても仕方ないことを心配します。

 

台風の進路はどうこうできるものじゃありません。

 

自分以外のところに行ってくれたとしても、他の場所が被害にあうかもしれません。

 

経過を見守る必要はありますが、騒ぎ立てたところで仕方ないし、心配すれば心配するほど自分の気分も落ち込みます。

 

気分が落ち込むと………いざ!決断!って時にベストの決断ができない可能性もあります。

 

避難するのか?しないのか?問題のような一刻を争うようなことは特にそうです。

 

平常心、ってわけにはなかなかアスリートや企業戦士(?)やリーダーでないといかないかもしれませんが、準備したんだから穏やかでいよう!ってことはできるわけです。

 

『どうやったって不安になっちゃうよ!!!』

 

って場合は、もしかしたら何らかの準備や調べが足りてないのかもしれません。

準備が済めば、その不安な気持ちは落ち着いていく可能性が高いです。

 

どれだけ準備しても、想定しても気が収まらない、心配、不安だって場合は………

 

普段から取り越し苦労が多いタイプかもしれません(汗)

 

どれだけ準備したって最悪のことを考えるのが好きかもしれません。

 

心配や恐れって結構中毒症状になりやすいので(しないよりマシとエゴは考える)

 

そもそもその心配や恐れって実際に的中!してきたのかどうかも振り返る必要があるかもしれません。

 

単なる取り越し苦労だったり、心配が趣味(本人はそう思ってないけれども)って場合であっても、できればそれは特に台風の場合は脇に置いておいて欲しいなぁ〜と思います。

 

なぜって某先生が『台風は人の意識とも関係している』なんて言っていたから。

 

もしもこれが当たっているのだとすれば、前回被害を受けたところに台風は向かっていくはずだから(汗)

 

要するに心配や不安のエネルギーが多いところの方に向かって行ったり、そこの進みが遅くなる、ということなので(汗)

 

また、最近言われているのは地震と台風の関係です。

 

台風も地震もイオンが関係あって起こるのでは?という仮説。

 

水曜日に関東地方地震があった(私は某所でのんびりしてたので気づかず、汗)のですけれどもそれとの関係、なんかも。

 

どれも仮説?若干トンデモ?なので話半分でいいとは思います。

 

が、台風に影響云々抜きにしても………心配しすぎたり、怖がりすぎたりは誰にとってもいいことないので、おすすめはしません。

 

なるべく穏やかな気持ちで、なるべく腹をくくっていた方がいいことには間違いありません。

 

それであれば、何が起こっても最適な選択や答えを導き出せるので。

 

 

何にもないのが一番だけど………

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
コツコツ派? 締め切り間際派? 締め切り間際を好む人とは?(笑)

某作業追い込み日。

明日が締め切りだから今日中には終わってないと、終わる(滝汗)

 

ご飯以外はひたすら作業。

 

そして最終調整のところでとんでもないことに気づく。

 

後半はいいとして、前半セクションが………

なんかちょっと勘違いしてた!

 

こういう時は集中力が発揮できるもので、猛烈に直す。

 

夏休みの宿題が一番わかりやすいですが(笑、大人でも通常そのパターンを持ち続ける)

 

・最初全く手をつけず、終わり間際にやる派。

・毎日やる派。

 

に分かれます。

 

終わり間際にやる派の主張は

 

『夏休みはじまったばかりだし、休みなんだから何でいきなりやらなきゃなの?』

『今まで間に合ってきたし、なんとか間に合うだろう』

『え?何で始業式までに頑張っちゃってるわけ?授業の時に持っていくんだから、夏休み終わったって間に合うよ!』(コレ私)

 

です(笑)

 

毎日やる派の主張は

 

『一気にやるのは大変』

『毎日やることが減っていくのがいいのであって、早く減らしてプレッシャーから逃れたい』

『学校ないし何にもしないよりはちょっとずつやったほうが楽』

 

です。

 

よっぽど自分で意識的に変えていかない限りは、このパターン大人になっても変わらないです(笑)

 

意識的に変えた方は、当然ながら意識的にやったので、何らかの出来事がきっかけで、この時期に変えた!っていうのがわかっています。

 

ちなみに私もすこ〜しだけ毎日が身につきました。

それはこのブログです(笑)

忙しすぎるとか遊んじゃってる時は仕方ないけど、毎日書いた方が効率がいいのです。

 

30すぎてそういう習慣を身につけたわけで、夏休み終わっても宿題してた派が、変えることもできるのです。

 

何事も毎日やる派になった方が平和だし、いいのだけれども………

 

締め切り間際にやるのが好きなのって、火事場の馬鹿力が出るのが好き!っていうのもあると思います。

 

私も好きです(笑)

 

『おおお!こんなに速くできるんじゃん!』

『切羽詰まってるから閃いたぞ!』

『とはいえ、こんなに速くできるなら毎日やったらすごいことになりそうだね!(笑)』

 

みたいなのが好きなんです。

 

疾走感があって、必ず時間感覚がなくなるんだな(笑)

 

勘違いしてたことはなんだかなですが、おかげでものすっごく速く仕上げられた!という。

 

ちなみに、慣れてないことや新しいことの場合、手をつけはじめが一番時間かかって、終わることには時間は短くなっていくので………

 

当たり前の作業スピードアップに加えて、締め切り効果が入ると、本当に最初の速度は何だったんだ?って思います。

 

カタツムリ → チーター くらいに(笑)

 

最後の最後までは明日の朝にお預けにしてみました。

 

夜仕上げたものって起きると???だったりするので、朝のチェックは必須ですからね〜

 

 

あじさいたくさん!

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
ネガティブ?と思える感情や欲求こそ認めたり対処するのが吉!

絶賛作業進行中〜

 

なので、あらかじめ、やっぱり(笑)方位も活用して、久々にヘアサロンへ。

 

髪長いと、プリンちゃんとか白髪ちゃんにならない限り、おしゃれでもない私は時間があいてしまいます(苦笑)

 

明るめの色だったので、ちょっと色味を変えました。

なんだか珍しい色になりました。光に当たらないとわからないけど、まあいい!

 

あんまりこういう色味の方はいないので、気に入りました。

 

とにかく作業が盛り沢山!

しか〜し!専門分野のことはわかるけど、トレンドがわからず………

 

かといって適当に書くわけにもいかず(当たり前!)………

調べることにしました。

 

昔だったら図書館行ったりしなければダメだったのでしょうけれども、ネット上に上がってるので助かる!

 

いろんな色とりどりの素敵な画像を見ることができました。

そもそも興味がない分野なので、私にとっては新鮮!

 

好きな人にとってはこういうのも日常で取り入れるのか〜

こういうの参考にお買い物もするのか〜

 

って(笑)

 

人を見る目がちょっとだけ変わりそうですし、私のお買い物の参考にもなるかも???

 

作業もうちょっと終わらせたかったですけれども、集中力が夜に切れたので、また明日にすることにしました。

 

人によって違いがあるけれども、私の場合は

 

1回嫌になったら、本当〜〜〜に嫌!!!!!

 

ってなっちゃうので、そうなる前にやめることにしてるんです。

 

もちろん、やめたけれども、また!ってなったらそれには従いますけれども、やだな〜………って思ったらまずやめる!んです(笑)

 

やめてあげないとへそ曲げちゃう自分がいます。こいつはかなり手強いので、そうなる前に手を引くのです(苦笑)

 

真面目だったり、自分はまだまだ!って勝手に(本当は???)思ってる方々って、ここで無理したり鞭打ったりして………

 

鬱っぽくなったり、行くところまで行くと病気になってしまったりも。

 

鬱っぽいというのは落ち込んでるのももちろん、無気力、無感動、いろんなことが麻痺もしてくるのです。

 

「やりたいことが見つからない」

 

という方々の多くは、割と自分を抑えすぎて自分の欲求に気づかないようにしてきたことで本当に欲求に気づかなくなっちゃったというものです。

 

私があれはやりたい!これはやりたくない!がわかるのは欲求に忠実だからです。

 

「もう嫌だな〜」

 

という欲求にも忠実なのです。

 

ネガティブな感情や欲求を『そんなこと感じるべきではない』『こんなのはだめ!』って頭ごなしに否定して認めないやり方を取ってしまうこともあると思いますが、そもそも感情や欲求は分かられるためにあるのです。

 

 あなたにわかってもらうために感情や欲求が訴えている

 ↓

 わかってもらえない、気づいてもらえない感情や欲求は潜在意識に押し込められる

 ↓

 そうやって抑圧したものが増えれば増えるほど、思考と感情の矛盾が増え、なんだか分からなくなる

 

という流れで、自分の中がバラバラになっていきます。

 

感情や欲求に対して、人はいい悪いという判断をくだして

 

『これは感じてもいい』『こんなのはダメ!!!』

 

ってやっちゃうのですけれど、それはきちっと認めて拾い上げてあげる必要があるのです。

 

むしろネガティブと思えるような感情や欲求ほど、自分をわかってあげる大きなヒントとなります。

 

さて、明日はまた起きたら作業に集中だね!となんとな〜く思いながら息抜きもそこそこ(ゲームオブスローンズチラ見)に眠りました〜

 

 

百合。リリー、リリス(アダムとイブのアダムの前のパートナー)。目立つわ!

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/43PAGES | >>