CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
見える人の世界

夏になると、ちょいちょいある怪奇特集。

必ず見る!ってわけではないですが、今回はTV東京移転時に出てきた宜保さんのVTRがある!とのことなので、懐かしくなって見てみました。

 

ま、こういう目玉は最初に入れ込んでは来ず、ゲストの芸能人の皆様が怪奇スポットをバスで周りつつ、心霊写真や怪奇画像を見る!という流れで………

 

そのどうでもよさそう???な最初から、面白い事態に。

 

人が数人で写っているのだけれど、一人の顔が消えてしまっている写真がありました。

ちなみに、この

 

身体の一部が消える

 

というのはよくあります。

 

ご先祖様がその消えた部分について注意してね!なんていうメッセージのことが多く、消えて写った=必ず不幸になる!ってわけでもありません。

 

もちろん心霊写真の本やオカルト系には 呪い!不幸!怪奇! などの字が踊りますが、心霊写真?と思われるの中では何かが消えた!後ろの背景が写ってる、というのはよく見られることです。

 

が、ゲストのある方が

 

「え?でも髭のある人が写ってるでしょ?!」

「なんでみんな見えないっていうの?」

 

と言い出す(笑)

 

他のゲストは

 

「え?もしかしてNさん見えてるの???なんで???」

「見えちゃってるの???コワ〜〜〜!!!」

 

となりました(笑)

 

TVなので、演出?の可能性は否定できませんが、これもまあよくあることです(汗)

 

かな〜〜〜り見える人って普通に見えちゃってるので、

 

・普通の人とお化けの区別がつかない

・一人で変なところに話しかけているように見える(子供にもそういう子います。ただ子供時代限定のことが多い)

・みんなが見えない!っていうのがわからない………

 

ということがあります。

 

あと、番外編?で某Eさんがよくおっしゃってますが(他にもそうおっしゃる方もいます)

 

・オーラで黒板が見えない

・オーラで人の顔、表情がよく見えない

 

っていうこともしばしば。

 

子供の頃に限ったことでない、大人になってもこう言った感じの場合は、自分が何かいうと、周りが怪訝そうな顔をしたりさっぱり意見が合わなくなっちゃうので、自分の見えたことを言わなくなるのがほとんどです。

 

ま、言わなくなることもなく、天然!(能力も天然、性格も天然?)場合もあって、今回はそのレアケース(笑)

 

ちなみに番組ラストでも似たようなことが………

スマートフォンで心霊写真撮れるか?みたいなことやっていたら、その番組冒頭のNさんだけ何もない空間に顔認証の四角が出てきちゃう………という(笑)

 

仕込み?演出にしてはなかなかやりますし、まあ、Nさんが霊感がある!って考えるのもアリでしょう。

演出だとしたら、かなりちゃんと勉強してる!っていうか(笑)

 

で、肝心の宜保さんの秘蔵VTRはこの冒頭&終わりのNさんの出来事に比べると………まあいつもの感じというか何というか………

ただ私が昔みすぎただけなんですけれども(苦笑)

内容が面白い!っていうよりも懐かしい!!!が勝ちました〜

| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
ちょっと気になる?ハテナ? ですら、自ずと解ける!

熱心にポケモンしてた時もそうですし(またちょっと復活気味。いい陽気なので)ポケモンしてなくても、歩いて行けるところは歩いていってしまいます。

多いのは片道25〜40分くらいのところ。

 

行き帰り合わせると1時間から1時間20分徒歩ってことになります。

 

ポケモンやってた時は1日5劼魎霆爐箸靴討い燭里如△泙△修譴剖瓩いらいで、この特訓の日々?があったおかげで歩くのは全く苦にならなくなりました。天気がいいと特に楽しく歩けます。

 

で、歩いてると不思議なモノ?が目に入る時があります。

 

『どうしてこんな超高級な通りに庶民的すぎる居酒屋が…?』

と。

 

通るたび気になっていましたし、

そもそも経営的に(家賃高いだろうし、持ってる物件かも?だけど)平気なものか?

でもずっとあるから、結構いい感じなのか?

 

などなど。

 

頭の上にずっとハテナ???がある感じ(笑)

 

しかし!その謎が解ける日がやってくるとは!!!

 

昨日の懇親会会場がそこ!だったんです〜

 

先生、めっちゃ優雅な雰囲気なのにああいうお店をご存知(まあ前を通りかかれば?とは思う)とは!も驚き!

 

さてお店入ろう!って時に

 

「○○万人が認めた!」

 

って看板にしっかり書いてあったんです。嘘じゃなければ(多少数字は盛ってるだろうけど)結構繁盛してる!ってことになります。

 

大抵懇親会には味を求めず、飲みニケーション(古い!)を求めることがほとんどですが………

 

あれ?お通しも、焼き鳥も………出てくるもの出てくるもの全部おいしいじゃないですか!!!

 

看板の○○万人は盛ってるけど(だって計算したらそんなに毎日お店に入りきらない、出前でもやってない限り、笑)でもそれに迫るものがあるということが納得!

 

みんなで『おいしいね〜!』『これもイケるね〜!』って言い合ってました。

 

どこか?っていうのは私に会った時にでも聞いてもらうとして………(いつでも教えます!)

 

お散歩や、遠くから見かけたものでも

 

 気になる!ハテナ???

 

があると、大概疑問を解いてくれる方が現れます(笑)

要するに連れてってくれたり、一番極端な例だと、そこに友人住んでた!とか(笑)

 

すぐに答えを求めなかったとしても(急を要さなければ、そうなっちゃいますよね)、いつか疑問や謎って解けるものなのよね!!!

 

っていうのを改めて感じました。

 

まあ、こんな気になるレベルでも解決?謎が解けるわけですから、

 

ちゃんと気になったり、適切な疑問の持ち方をすることで、

 

 大抵のことは解決する!!!

 

と言えます。

 

深刻になっちゃうとダメだけど、ある種のまっすぐさ、真剣さがあれば、謎の方から姿を現してくれたり、答えが勝手にやってきたりするんですよ〜

| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
お天気問題と……雨or晴れ男、女に関する…守護霊

9月はどこも(晴れの多い瀬戸内海でも!)お天気があまり良くなく、日照時間も少なかったとのこと。

野菜の価格も高騰していますね。

 

農家さんはわかりやすいですが、お天気に影響される事柄、お仕事はかなり沢山あります。

 

行楽地の近くでお弁当屋さんをしていれば(コンビニも同様)雨だと売れ行きが微妙になります。

 

昔は(今でもそういう側面はあります)天候に恵まれるor雨が降るよう………

お祭りやご祈祷や雨乞いがされてきました。

 

人間にとっては死活問題で、今の時期のように

 

『晴れてほしい』

『お天気になってほしい』

という事もありますし、

 

日照りが続き雨が降らなければ

『恵みの雨がほしい』

『せめてダムのところでも降ってくれないかな』

ということもあります。

 

可愛いレベルで言えば

『明日遠足だから晴れてほしい』

『明日運動会だから晴れてほしい』

(いや、私は運動会は雨でずっとやらなくていい派!ですが、笑)

とてるてる坊主を吊るしたりもするでしょう。

 

では………そもそも天候をなんとかすることなんて可能?なんでしょうか?

 

可能!とは言い切れませんけれども、雨に縁のある存在や、晴れに縁のある存在というのはいます。

 

ガイドが雨に縁のある存在ですと、雨男、雨女

ガイドが晴れに縁のある存在ですと、晴れ男、晴れ女

 

ということになります。

 

では、どういった存在が雨男、雨女とご一緒にいて………

どういった存在が晴れ男、晴れ女とご一緒なんでしょう???

 

日本の代表的な存在、ガイド、動物?、エネルギーで想像してみてください!

 

答え?は明日の記事で!

| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
え?呪われてるって?(笑) 匂い、記憶、情動とその書き換え
たまたまですが、昨日呪いのことを書いたら…
「あ!君は呪いにかかっているね!」
ってきょう言われました………冗談めいた感じで(笑)

夕飯時の匂いをかいだときに、子供のときの景色や記憶や晩ご飯を思い出したりして、急に懐かしくなることがありませんか?

わたしの場合はその種の呪いだそう(笑)
ある記憶と匂いが結びついてしまって、いまの情動、行動と関係している…
と言われたのです。

記憶はまあ(といっても酔っていた、笑)あるにはあるのですが、匂いとかは思い出せないんですよね〜(汗)
でも呪い?的な感じで刷り込み?プログラミングされてしまっているようなので、一旦切り離してはどうか?
的な提案を受けました。

そうなんですよね、今年やること多すぎて、余計なことやってる場合じゃないので、ニュートラルにはなりたいなぁ〜と思っていた所です。

これは厳密には呪いとは言えません(笑)
匂いと記憶や情動が強烈に結びついているという話です。

ある匂いをかいでしまったら、どうしてもそれを買いたい!食べたい!となってしまう…ってことってあると思います。
コンビニのおでんはものすごいおでんの匂いがしますし、チキンや唐揚げ系も味というより、匂いが強烈ですよね。
そうやって、匂いをかがせることで条件反射的に買ってもらって売り上げをあげようとしているわけです。
コーヒーの香りは言わずもがな、ですね!

匂い、記憶、情動が結びつくのは呪いではありませんが、強烈になってしまった場合、冗談ですが呪い!と言えちゃうくらいなんです。

ある匂いをかいだらそれがどうしても…買いたい!食べたい!となったらどうしたらいいのでしょうか?

これはその欲望があがってきたときに、別の匂いをかぐといいそうです。
おでんや、チキンや唐揚げがど〜〜〜しても買いたくなってしまったら………
あ、ケーキやお菓子やパンでもいいですよ…………
アロマでどちらかといえば似てない匂いをかげばいいのです。
お出汁スパイシー系だったら、さわやかグリーン系とかどうでしょ?
あま〜〜〜い香りのするものなら、シトラス系なんていかがでしょ?

ケーキ、お菓子、パンの甘い香りに反応した場合、甘い香りはおすすめしない…
ってことです。より甘い香りに反応しちゃうかも…です。

そもそもコーヒー自体はアロマで癒されちゃったりしますから…やめなくてもいいでしょうが、中毒や胃がやられてるのに飲み過ぎちゃう(カフェイン依存もある)のであれば、別の香りをかいでみてもいいかもしれません。

ダイエットの際にグレープフルーツの香りをかぐといい!

っていうのもありますが、これは交感神経を活発にし、タンパク質を分解させる効果がある…
とされています。

いまあげた話とは少し違いますが、香りと脳と記憶、情動が関連しているってことですね。

香りから、記憶や情動を書き換えることができる!
私の場合は呪い?(笑)がとけるってことですから………
まあやってみることにします。

呪いが解けたら………ご報告するかもしれませんし、ご報告しなくても
『あれ?なんかかわった?』
『お!ミラの今年の抱負ってこれだったか!』
ってわかってもらえるかも!です^^
| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
撮る人が撮れば撮れちゃう心霊?不思議写真
トレーニング→買い物→フラワーエ
ッセンストリートメント作り→タロ
ットの日。タロットではMちゃんが
旅先で撮れてしまった心霊写真?の
話になりました。実物は持ってくる
の忘れたのでまた来月みせてくれる
とのことですが、Mちゃんが撮った
のではなくて、Mちゃんが被写体で
上半身が消えてしまっている!との
ことだったのです。そして、実は、
この写真以外にも他の旅先で海辺の
怖い写真(人の顔写ってる系)が撮
れてしまったとのこと…この写真も
Mちゃんが撮った訳ではなく、ご主
人が撮ったとのこと。

実はご主人、たまに?普通に?みえ
るらしいのです。人にはそんなにお
話にならないですし、だからその能
力を何に使っているというわけでも
ない(知り合いに「占い師がいる」
と言っただけで「え?何それ?」的
におっしゃる常識的な方です)そう
なのですが、たまにみえちゃってる
らしいのです。

ここでポイントは、心霊写真とか不
思議な写真というのは撮る人が撮れ
ば(笑)撮れてしまうものなのです。
反対にいくら頑張っても(私の子供
の頃みたいだな、笑)撮れない人は
撮れないのです。ちなみに私の現在
は、人の顔系とかは撮れませんが、
結界やオーブや光系は撮れるのです。
Mちゃんのご主人の場合はいわゆる
霊が撮れてしまうようなのです。

写真や画像、ビデオ、映像の不思議
なところは撮った人の影響を受ける
ということなんです。私が子供の時
にいくら頑張っても撮れなかった(
あんまり写真自体も撮らなくて、心
霊写真の本をみて喜んでいる子供で
した。ムーももちろん読んでました)
のは当時、感じたりわかったりとい
うのはあっても、視覚的にみえると
いう能力を磨いていなかったからな
のです。そっち系をやるようになっ
てから「あれ?これはなにかしら?」
というものがやっと写るようになっ
たのです。

話はもとにもどって、この日はタロ
ットだったので、Mちゃんはこの写
真自体の霊的影響があるのか?ない
のか?ということをタロットでみて
みました。そんなスプレッドもある
のです(笑)やはり問題はないよう
でしたし、撮れた理由もMちゃん自
身ではなくてご主人とも出ていまし
た。そもそもご主人もこの写真に関
しては「別に持っていても問題ない
と思う…」とおっしゃっていたそう。
他にも霊にどう対処してるか?なん
ていう話を聞きましたが、ばっちり
でした。

もともとみえる能力があってなおか
つそんな世界に興味がない場合…対
処法もしぶしぶ?子供の頃から身に
つけていきますし、特に大騒ぎしな
いものなのです。そして、騒がなけ
ればそういう存在はいつのまにかい
なくなってしまうからそっとしてお
こう的なやり方になるのです。道端
でいちいちあぶない感じの人や怖そ
うな人に話しかけにいったりしない
のと同じです(汗)

来月、実物の上半身消えちゃった写
真をみせてもらうのを楽しみにして
います(笑)
| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
いきなり不思議な存在があらわれたらどうしますか?
ゲイリー・R・レナード
河出書房新社
¥ 3,024
(2013-02-16)

この本は奇跡のコース(コースインミ
ラクルズ)と関連づけられて紹介され
ることが多いですが、ただ普通に読ん
でも面白いと思ってご紹介を。

かなり前に読んだので(しかもこの新
装版じゃなくて緑の表紙の方。中身は
一緒)細かい所はもう一回読み返さな
いと説明できないのですが、突然家に
通常であれば目に見えない存在達があ
らわれて、様々なことを教えたり話し
てくれるというものなのです。

なぜこの本を思い出したのかというと
今日のセッションでもそういうような
お話があったからです。ちょっと想像
してみてください…ある日突然、自分
の部屋のなかに見知らぬ人や、見知っ
た人(生霊?笑)、リアルにあらわれ
て、それだけでなくてあなたに話しか
けてきたり、生きている人間の感じと
は違うけれどもなんとなく触れたりし
たら………とっても驚きませんか?驚
くを超えて、『自分は頭がおかしくな
ったんじゃないか?』って思いません
か?

そういう体験をされる方、いきなり霊
的な目が開いたり(第三の目という)
霊的な聴覚が開いたり、感覚レベルで
開いてしまって何かがくると感じたり、
変なものがやってくると鳥肌が立った
り(鳥肌センサー、っていいますね)
…なんてことが修行とかしてなくても
いきなり起こったりすることがあるの
です。そして、もっと驚くことに、そ
ういうやってきた存在からもたらされ
た情報が非常に正確で、現実レベルで
も確認できることがあるのです。

ここまでいってしまている人は職業的
サイキック以外だと稀ですし、体験し
たとしても『自分の頭がおかしいのだ
ろう』とお話される方は少ないです。
が、うちはなんでもありなので、そう
いうお話をうかがうこともあるのです。

そんなとき、それが知らない人(人な
らまだいいか、汗)なのか、それとも
知り合いなのか、亡くなった身内なの
か、なんなのか…そしてその存在たち
とうどう関わっていくのか…で対処法
は違います。情報の利用の仕方、一体
どういう仕組みでそうなるのか、そし
てそういう現象が起こってしまった以
上これからどうなっていくのか?など
のことをご説明していきます。

滅多にないことですが、これはなかな
か面白いのです。起こった本人にして
みれば『面白いどころじゃない!困っ
てる!』ということもよくあるのです
が、そういう場合は気にならなくなる
方法をご説明したりもします。

そしてそうやって何らかの存在がやっ
てくる時には、くつろいでいる時に起
こることが多いので、意外とお風呂で
出会ったりもします(苦笑)それは困
りますよね。ただほとんどが、霊的に
意味があることなので、ただ困るのと
は実際違うのですが(笑)

ここで紹介した本はただそういう存在
がやってきた!ということにとどまら
ず、そういう存在とのコミュニケーシ
ョンとその内容の興味深さもあります。
ほんとかどうだかわからなくても、ほ
んとかどうだか興味がなくても、そう
いう現象もあって、そういう存在から
何かを教えてもらえることがあるのか
も?とご自身の身の上に起こるかもし
れないこととして想像して読んでみる
ともっと楽しめるのではないのかなと
思います。
| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
以心伝心?カンが鋭いと相手の欲しいものがわかる?
カンが鋭いかどうか…セッションでは
「あれ?占い師くらいにはなれるくら
いカンが鋭いですよね!」とお伝えす
るとたいていの方は「いや、そんなこ
とないと思いますよ〜。占いとかスピ
リチュアル系は大好きですけど!」と
おっしゃることがほとんどです。

でも、そんなことないわけなかったり
(笑)なこともよくあります。今日の
話で言えば、仕事が終わったあとにう
ちでみんなで飲むことになっていたの
です。お酒は用意しているし、ちょっ
としたものはデリバリーにする!とみ
んなで決めたし(タコスにした、笑)
チーズもあるし、だいじょぶかな?あ
お水もあるけど、なんかこう、水だけ
じゃなくてスッキリしたものがあって
もよかったかもなぁ〜、となんとなく
考えていた訳です。

するとどうでしょう…いらしたお客様
が「どうぞ!」ということで炭酸水(
しかも新発売で気になってたの!)を
下さったのです!私の立場からすると
『え?なんで欲しいものわかったの?』
という感じです。こういう出来事は他
のときにもよくあるのです。仕事が終
わったら友人宅に飲みにいく予定なの
だけど、ギリギリで買い物に行く時間
もない…でも何か持っていきたいのだ
けど…なんて考えているとなんとまあ
高級なシャンパンを持ってお客様がい
らした!なんてことも。

これは私が棚ぼた祭りだ!ということ
も言えますが、いくら棚ぼたといって
も欲しいものがいただけるとは限らな
いわけです(汗)そのドンピシャ!な
ものを下さった方にお話を伺うと「な
んとなくこれがいいと思って〜」とこ
ともなげにお話なさるのです。単なる
偶然と片付けてもいいですが、それっ
てその方のカンがものすごく鋭い!と
いうことになりますよね。

私も何か持っていった時に「なんで欲
しいものがわかったの?」と言われた
こともありますが、私の場合はなんと
なくというよりは「あれ?何がほしい
のかなぁ〜」とぼんやり読んでしまう
こともありました。今はあんまりやら
ないですが、昔は当てることそのもの
が楽しかったので、結構やっていた気
がします。そうやってカンを意識的に
磨いてきたものです。

「え〜!なんでこれが欲しいってわか
ったの?」って言われた方は間違いな
くカンが働いているわけです。反対に
プレゼントをあげて予想よりも好まし
い反応が返ってこない場合というのは
相手にとって欲しいもの、好きなもの
じゃなくて、自分の好みのものをあげ
てしまっている場合です。常識ですが
ここがわからない人というのもいるの
です。「私の大事なものあげるわ!」
と言っても相手にとっては「いらない
よ〜」ってことも(汗)まあいらない
!っていう人はほとんどいないと思い
ますが。失礼になっちゃうから(汗)

そんなわけでプレゼント選びにもカン
は使えるよ!そしてそうなったらかな
り面白いですよ!という話でした〜。
そういう機会には是非「あの人がほし
いものってなんだろう?」と想像した
り、単純に好みをリサーチしたり(当
たり前だけどできない?やらない人も
多い、汗)してみてください。カンが
働いたり、思いっきりインスピレーシ
ョンがおりてくれば(これしかない!
って思うとき、ありますよね。これ絶
対似合う!とか○○ちゃんらしい!と
か)いいものがみつかって喜んでもら
えること間違いなしですよ。
| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
働いている人は何かが変だと言う…不思議スポット
そろそろご連絡しないとなぁ〜と思っ
ていてもバタバタしていて連絡がとれ
なかった…さて今日こそは仕事終わっ
たらメールしよう!と思っていました。
するとどうでしょう、仕事中にその方
から連絡があって、私の都合がつけば
うちにいらっしゃるとのこと…

なんというタイミング(笑)こういう
ことはよくありますが、何度あっても
有り難いことです。その方も最近バタ
バタしていた…とのことでした。

お茶飲みながら(お酒ではない、笑)
色々お話していたのですが、話題にの
ぼったのがとある場所のこと。最近そ
こで仕事をなさっているとのことです
が、「あの場所なにかあるのかなぁ?
変な気がするのだけど」と。その場所
もちろん私も行った事がありますし、
他にもその場所で働いている方を複数
知っています。ただ遊びに行った…く
らいでどうのこうのおっしゃる方はあ
まりいらっしゃらないのですが、働く
となると色々不思議だったり妙だった
り、明らかにこれは変だ!大丈夫か?
みたいなことがたくさん起こるのだそ
うです。体調を崩す方の報告もたくさ
んうけます。

私はそこではもちろん働いていないの
で、遊びにいくだけですが、夏でもそ
こにいくと『あ〜〜〜、涼しいなぁ〜』
と感じるのです。体感で(汗)特にあ
る場所に関しては『どうしてここは外
で開けている場所のはずなのに、日も
当たっているのに涼しいのだろう?夜
なんか寒い!くらい感じるなぁ〜……
みてもいいけど…いや、あんまり関わ
らない方がいいのか?………んんん?
なんだか刀もみえるし、血とか首とか
???これじゃぁ〜〜〜………』と。

その辺りでお酒を飲んだ事もあるので
すが、なぜたか沢山飲む私があまりお
酒がすすまなくなるのです。直感的に
『ここでお酒飲み過ぎたたらマズいで
しょ!』とセーブしてしまうのです。

お酒はお清めにも使われるしいいんじ
ゃないの?というご意見もあるでしょ
う。しかしそれはお清め程度で少し飲
むくらいだからいいのです。たくさん
!飲んでしまうと、じつはエーテル体
のエネルギーがガサガサとしてきてだ
んだんガードがゆる〜くなってしまう
のです。ゆる〜くなった結果………も
しもそこにあなたについていきたい人
(もちろん亡くなってたり身体を持っ
ていない存在です)がいた場合…かん
たんにくっつかれてしまいます(汗)

通常、お化けや目に見えない存在を怖
がる必要はありません。肝試しにいっ
てそこの存在を怒らせたりした場合は
別ですが(でもこういう時もドライバ
ー以外は酔っぱらいのことが多いから
なおさら)普通にしていればちゃんと
身体の周りをとりまいているエネルギ
ーのおかげで特に影響はうけません。

しかし、多量のお酒を飲んだ場合はさ
きほどあげたとおり、ガードがゆる〜
くなるので、あぶないのです(汗)ま
た、お酒だけでなくて、『どうしよう
なにかくっつかれたら怖いなぁ〜』な
んてビクビクしていてもガードもゆる
くなりますし、むしろそれを気にして
いることで呼び寄せることになるので
す。やたら浄化とか気にする人がいま
すが、「そういうこと気にするからよ
り色々くっつくし、くっついたのが気
になってしまうだけなのになぁ〜エネ
ルギー的な潔癖性って大変だなぁ〜」
と思ってしまうのです。

その話題に出た場所は、特に霊感とか
なくても「あれ?」と気づくことが多
いです。なので私は本当に用事がある
時にしかそこには行きません(笑)あ
と何より色々お高いから…っていうこ
ともあるかもですが〜(苦笑)

ちなみにそこは下の方はそんな血なま
ぐさかったり冷え冷えなエネルギーで
すが、上の方は宇宙っぽくておもしろ
いんですよ。なんかこう極端と極端が
同時に存在している場所なのでただ嫌
だなとかではなくて、興味深いところ
ではあります。なかなかああいう場所
はないので、またいつか観察したいか
な〜用事があれば!という感じです。
| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
自分の中の洗練されている部分からのメッセージ?
自分で作ったエッセンスをとると
もちろん効き目は感じるのですが、
自分の中の一番洗練されていない部
分はこう言うのです。『とはいって
もそれは気休めに過ぎないでしょう。
やっぱり嫌なことは嫌だし、状況が
変わる訳じゃないんだから…』と。

そういう時、洗練されている部分は
そういう苦情も無視せずに聞いてい
る感じです。ただ黙って見守ってく
れている大いなる存在…というのが
そういう瞬間(愚痴とか文句とかエ
ゴ全開とか)でもただいる感じはし
ます。でもやっぱり洗練されていな
い部分は『だからなんなんだ!』て
な感じでブーブー言っているのです
が(笑)そういう場合でも洗練され
ている方とされていない方、両方を
感じて認めるようにしています。難
しいけれど。

すると…朝まず不思議なことが起こ
りました。友人から連絡があったの
ですが、そこまで急を要する訳では
ないけれどもあんまりゆっくりして
いても…なぜなら友人は結果として
大丈夫だったけれども、ある欲しい
もの(たぶん私も欲しいであろうも
の)を一旦手放さざる?得なかった
という話だったのです。そうかそう
か、そんなこともあるし、私もゆっ
くりしてられないなぁ〜と思ってす
ぐに私も探した訳です…するとどう
でしょう…友人が手放したものその
ものがなぜか!私のところにやって
きたのです(笑)完全に「なんで!
ど〜して!」的な感じです。仕組み
としては驚くことではないのですが
でも滅多にあることでもないのです
(笑)

バーゲンセールで友人が欲しかった
ものがあったとします。友人はそれ
をどこかに見逃したのか誰かにもっ
ていかれた!と思って次に欲しいの
を買いました。友人は「あ〜あ〜」
と思いつつも手に入れたもので満足
しました。私にもそのことを知らせ
てくれて、の〜んびり私があらわれ
て「あ、これ!」と思ったものが友
人が手放した!と思ったものだった、
という感じでしょうか(笑)

夕方にはこんなことがありました。
先日作ったエッセンスの中に、今は
日本語での訳がでていなくて英語で
読んでも100%理解できないものが
あったのです。『自分の中心から生
きる』的なことはわかったのですが
その前に中心から生きてない(そり
ゃ人の予定に振り回されていればそ
うなんだけど、もうちょっとスピリ
チュアルな意味で)的なことが書い
てあったのですが、いまいちピンと
きませんでした。

が!そのことをなんと目の前にいる
方が自分の中心から生きないとどう
なるか…という話をしはじめ、その
ことを『周辺から生きる』という言
葉でも語ったわけです。これはまさ
しく私が疑問に思ってたことを教え
てくれているわけです。そのこと自
体に何かの完璧さというか大いなる
存在のすごさ、というのを感じ入っ
たのです。

ここで最初に戻りますが(笑)最も
洗練されていない部分は文句も愚痴
もあったりします。ですが最も洗練
されている部分(これも自分なので
す)というのは『まあまあ黙ってみ
ていてね』という感じなのです。そ
れってやっぱりこういうことなのか
!ということを現実を通してみせて
くれているのです。

そういう訳で、昨日の記事では「光
とかみえないよ〜」とか言ってまし
たが早速何かみえてきた感じです。
ですが、まだ洗練されていない部分
は納得しきってはいませんが大人し
くはなってきました(笑)これから
またこんな不思議なこと、深遠な体
験ができたり、気づかない事には仕
方ないので(気づかない事ってよく
ある!のです)気づくように生活で
きれば〜と思います。
| 不思議 | 23:59 | - | - | pookmark |
仕組みがわかるとオカルトが楽しめない?
金縛りの仕組み?の話を昨日の記事
で書きましたが、あの辺の仕組みが
わかってしまうと成立しない話やネ
タ?というのはたくさんあります。
怪談ではたいてい金縛りになったり
動けなくなって怖いものをみてしま
うのですが、ほんとのところがわか
ってしまうときっと怪談では楽しめ
なくなってしまうのです。

私は怪談や不思議な話がもともと好
きですし、今でも面白いのと、そう
いう世界での流行は何だろう?と本
や漫画を買って読んでいます。しか
し、自分がヘミシンクや体外離脱の
ワークなどをうけて仕組みがわかっ
てしまってから、金縛りとお化けが
でてくるくらいの話では楽しめなく
なってしまったのです(苦笑)

うちの近所の本屋さんではヘミシン
クのCDも売っていますし、アマゾン
でも簡単に手に入ります。なので、
体験しようと思えば誰でも、金縛り
になったことがない人でも、その状
態やそれに近い状態を体験すること
ができるのです。でもホラーやオカ
ルト業界では金縛りは伝統的な?金
縛りのままです。

ホラーやオカルト的には、単純にこ
れこれこういう現象、と説明されて
しまったら、今までの手法が通用し
ません(笑)そしてたまたまなのか
どういうわけなのか、ホラー、オカ
ルト、スピリチュアルの分野は近い
ようで遠いのです。スピリチュアル
といいながらも、それはただの迷信
でしょう〜、というものもあれば、
オカルト!と銘打っている割にはも
のすごく役立ったり意識の変容に貢
献するものもあるのです。かなり混
沌としていると言えるでしょう。

どういうカテゴライズをされていた
としても使う人次第によってレベル
や結果が変わってしまうとも言える
のです。玉石混合なので、分野やカ
テゴリーにとらわれずに、どこかピ
ンときたり、自分にとって役立つも
のに取り組んでいくといいと思いま
す。

分野がどうこうとか、ほんとはこう
なのになぁ、なんて気にしなくなっ
たらまた金縛りなどのお話はあまり
ツッコミを入れず、娯楽として楽し
めるようにもなりました。今後も目
くじらたてすぎることのないよう、
楽しめるといいなと思います。

でも、ほんとにセッションで色々怖
がってる方がいらした場合は、ほん
との仕組みをご説明してしまいます
し、すべてをわかった上で安心して
もらえるようにも勤めています。ご
本人にとって色んな現象や体験とい
い関わり方ができるといいなと思っ
ています。
 
| 不思議 | 10:48 | - | - | pookmark |
| 1/6PAGES | >>